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中小企業の「肩代わり手当」制度導入を支援~両立支援助成金「育休中等業務代替支援コース」

育児休業中の従業員の業務を代替する従業員には、給与のベースアップや追加の手当(業務代替手当など)を支給する、いわゆる「肩代わり手当」。
大企業や官公庁を中心に導入が進んでいますが、中小企業向けには育児休業や育児短時間勤務の方の業務を代替する体制整備のための助成金制度があります。

令和6年1月、仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主等を対象にした両立支援助成金に「育休中等業務代替支援コース」が新設されました!

この助成金は、育児休業を取得した方や育児のための短時間勤務制度を利用した方が行っていた業務について、手当等を支払って他の方に代替してもらった場合に、支払った手当額に応じた額が助成される制度です。
今いる社員に代わってもらった場合、新たに人を雇った場合いずれも対象となります。
助成金は、業務代替者に支払った手当の一部だけでなく、業務体制整備経費も支給されます。

中小企業にとって、肩代わり手当の制度は既存社員のワークライフバランスのため、また人材採用のアピールのためなど、メリットが非常に大きいと言えます。
詳しくは、厚生労働省のHPをご参照ください!

●両立支援助成金「育休中等業務代替支援コース」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/001218931.pdf

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