赤ちゃんを育てる世帯の負担感を広く知らせようと、エコノミストが独自に作った「赤ちゃん物価指数」。
総務省が調べている582品目の商品やサービスの価格動向のうち、粉ミルク、乳児服、紙おむつ(乳幼児用)、人形、玩具自動車の5つを選び、合成したもので、自身も1歳の子どもを持つ浜銀総合研究所の遠藤裕基主任研究員が作った指数です。
総務省が発表した5月の消費者物価指数(生鮮食品を除く総合)が前年同月比で3.2%のプラスだったのに対し、赤ちゃん物価指数は6.9%の上昇となり、消費者物価指数の倍以上のプラスであることがわかりました。
円安や原材料高を受け、粉ミルク、紙おむつ、玩具自動車の値上げが相次いだ結果、赤ちゃん物価は消費税増税の影響があった2015年1月以来の高い伸び率となりました。
生活必需品でない玩具自動車を除いた指数でも6.0%増と、比較可能な1991年以後で最も高い伸び率だったこともわかりました。
赤ちゃんを育てている家庭にとって、物価高の影響はかなり大きな痛手であることが鮮明になったデータでした。
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