最新NEWS

東京都、無痛分娩費用助成へ

東京都は、出産時の痛みを麻酔で和らげる無痛分娩の助成制度を2025年10月から始めると発表しました。都道府県では初の試みです。

対象は、都内の病院・診療所で無痛分娩をする都内在住の妊婦で、都は10万円まで助成するとのことです。

無痛分娩は、出産の痛みに不安を感じる妊婦さんの疲労やストレスの軽減につながるとされ、近年、利用者が増えています。
日本産婦人科医会によると、全分娩数に占める無痛分娩の割合は2022年に11.6%となり、2018年の5%から倍増したことがわかっています。
一方で、正常分娩と比べて無痛分娩は費用がかかるのも事実です。

今回の助成は、希望する方に無痛分娩を選びやすくする狙いがありそうです。妊婦さんもフォローする産後ケアリストはぜひ知っておきたい制度ですね!

産後ケアリスト認定講座がもっと身近に!eラーニングで資格取得!
産後ケアリスト認定講座 eラーニング

「産後ケア」に対する社会的関心が高まる一方で、産後ケアを必要としているママはたくさんいるのに専門知識を持って産後ケアサービスを提供できる人材が圧倒的に不足しています。あなたの持つ専門的知識や育児経験を活かせる産後ケアリスト。みなさんの受講をぜひお待ちしております。

■産後ケアリスト®2級認定講座

産後ケアとは何か?また産後ケアリストとはどんな職業なのか?を学び、産後ケアリストの基本的な概念と産後ママとのコミュニケーションスキルなどについて学ぶ入門編講座です。

■産後ケアリスト®1級認定講座

産後ケアリストとしてクライアントにサービスを提供するプロを目指すために、特に実践を重視したプロフェッショナル講座です。産後ケアリスト®2級認定者の準会員が受講できます。

<お申し込み方法>
日本産後ケア協会HP 「受講申込みフォーム」よりお申込ください▼
https://sango-care.jp/e-learning/welcome/#loginArea

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

《産後ケアサービス専用サイト「MAMA’S HEAVEN」》
産後ケアリストの皆様の登録を募集いたします!

「MAMA’S HEAVEN」を通じて、産後ケアリストと産後ママとが「つながり」、さらに寄付を通じて発展途上国のお母さんとも「つながる」ことで、地域や次世代の女性問題を解決させる力へと「つなげたい」と考えています。
ただ単に産後ケアサービスだけを提供するマッチングサービスとは異なり「社会問題の解決」や「想いやりの心・助け合いの精神」がこめられた「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」サイトへの皆様のご登録、お待ちしております!

*私たちと一緒に「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」でお仕事をしていただける方、募集中です!
条件等の詳細につきましては、日本産後ケア協会事務局
・電話03-6272-3542(月〜金、11〜17時)
・メール jimukyoku@sango-care.jp
※サービス提供者として登録をしたい旨、メールします。その後の登録までの流れは、協会事務局より案内します。
※「MAMA’S HEAVEN」サイトへのご登録には、産後ケアリスト1級資格が必要となります。

PAGE TOP